土曜日, 8月 22, 2009

二度と行かないお店

 一人で八ヶ岳に来ている。

夕食に、新しいお店を開拓しようと、清里近くのR141号線沿いのお店に入った。

以前から「ハンバークステーキ」の看板が気になっていた比較的大きなお店だ。

店の中は小洒落た感じで、数組の客が入っていた。

★★★★★

「ハンバークステーキ」は、150gから200g、300g・・・と量が選べる。

材料は地元産のこだわり材料を使っていると書かれている。

注文は、初めてなので「150gのハンバークステーキ」、そして、「パン、飲み物、サラダ」のBセットを頼んだ。

メニューには、
   ハンバーク=950円
   Bセット=700円
と書かれている。

★★★★★

注文品が運ばれて来て、
店の人が「ごゆっくりどうぞ」と言って下がっていった。

サラダが来ていない・・・

ちょっとしてから「サラダは?」と聞いたら、
伝票をみて「あっ」と言って厨房に戻って行き、サラダを持ってきた。
無言・・・

★★★★★

「ハンバークステーキ」の味は、何か素っ気無い。

「お好みで、コショウと塩をどうぞ」と言われたが、好みの味ではない・・・

★★★★★

食事中、小さなハエがテーブルの上を歩き回るので、ナプキンで2匹をつぶした。

★★★★★

食事が終わって、伝票を見ると、
メニューどおり、950円と700円と書かれている。

合計1650円なので、レジで、
1000円札2枚と50円玉1枚で「2050円」を出したら、
「1730円です」だって??!!

「えっ??、外税ですか?」「そうです!」



50円玉を引っ込めて30円を出したら、
お店の人は、2030円を受け取り、
レジから300円を取出し、そして
「後10円ありませんか? そうしたら、308円だから・・・」


私「えっ??!!、さっき1730円と言ったじゃないですか?、だから30円出したんですよ」


店の人「え~とっ、じゃ、いいです・・・」と言いながら伝票を眺めている・・・

私「1730円じゃないんですか? 違うならちゃんと払いますから・・・」

店の人「いいです」

結局、300円のお釣をもらった。

★★★★★

つまり、外税で、1732円なのだ。

私が最後の「2円」を聞き落としたのか??

初めから伝票に「1732円」と書かれていれば、こんなことにはならなかったのに・・・

何かイチャ文をつけて、2円負けさせた雰囲気!!



味もお気に入りにはならなかったし、ハエが気に食わなかったし、料理を運んできたお店の人の感じも良くなかったし・・・


「私のお気に入りの店」にはならなかった。

それ以上に、 “二度と行かない店” になった。


0 件のコメント: