火曜日, 4月 22, 2008

パソコンが壊れた

 昨日のことだ。
 昼過ぎまで使っていたパソコンの電源を切ったら、終了までにやけに長い時間がかかった。
気にはなったが、既に完全に電源が切れている状態なので何もしないで外出した。

 帰宅後、パソコンの電源を入れたら、今度はなかなか立ち上がらない。
しばらくして、「configファイルが壊れているので、付属のCDからコピーしなさい」と言ったメッセージが表示されて止まってしまった。
購入した時の付属品には「復旧用CD」しかないので、これで起動するしかない。

幸いデータは外付けのHDDにコピーしてあるので、アプリケーションの再インストールだけで済みそうだ、と意を固めて「復旧用CD」で再起動した。

しかし、なぜか説明書に書いてあるような画面(復旧作業)にならず、途中で作業が止まってしまったりしてなかなか作業が進まない。
何度か再起動を繰返していたら、 「復旧作業ができないから、サービスに連絡をしなさい」と、決定的なコメントが表示されて止まってしまった。

付属の書類に記載されている「カスタマーセンタ」に電話すること数回。
なかなかつながらない。つながったと思ったら、「混んでいるから後でかけ直して下さい」と言って勝手に切れてしまう。約1分で10円かかる。
やっとつながっり、案内にしたがって、取敢えず電話口での操作サポートを選択した。
「有償サポートになるからクレジットカードを用意してください」とメッセージが流れて、また、待機。
しかし、どうせ「修理に出してください」と言われるだけと思い、それだけのために料金を引落されるのがイヤなので電話を切った。

その後何度かの電話の書直しと接続後に待つこと10分以上。
やっと係りの方と話ができたが、症状を聞かれ、修理に出してもまず見積りで、見積り作業で費用が発生する、更に部品交換等の費用がかかると説明を受けたが、承知しないと直らないので、「承知」。

 今日、運送会社が専用の梱包箱を持って回収に来る。
専用の梱包箱でないと別の不具合が出ても保障されない。梱包箱の費用もかかる。

 見積りが出るのが5/1頃。修理を了解すると連休が入っているので、手元に戻るのは5/15頃との事だ。
費用は梱包箱、見積り、修理で合計4万円位かかりそうな気がする。
それなら新しいのを買うか??
でも、見積りだけで止めても見積り費用¥17,000-と梱包箱代金(たしか¥3,000-位)がかかってしまう。合計2万円。悩む・・・・・・。

 夜は、このブログを書いている別のパソコンにHDDを付け、アプリケーションのインストールをしてなんとか使ったが、普段2台のパソコンで作業をしているので、やりにくいと言ったらない!!
時間ばかりが無駄に流れる!!

 結局、土日に行ったトライクツーリングのデータ整理はできなかった。

0 件のコメント: