火曜日, 5月 14, 2013

京都・伏見稲荷大社に行ってきた

 今日は行ってみたかった(伏見稲荷大社)に行ってきた。

推理物テレビドラマに良く出てくる、千本鳥居で有名なお稲荷さんだ。

JR稲荷駅を降りたら、目の前が大社の参道だった。

平日と言うのに参拝客が多く、修学旅行の生徒や外国人観光客が目立つ。

千本鳥居の写真を撮ろうと勇んで行ったものの人が多くて全く絵にならない。
 しかし、鳥居だらけの稲荷山を登るにつれて人影は少なくなっていく。

千本鳥居は奉納された鳥居が隙間なく並んでいるが、他は隙間がある。
とにかく、何処もかしこも奉納された鳥居だらけだ。

鳥居が並んだ参道は坂道と階段!!

一番上の(一ノ峰)まで行って入口まで戻ってくるのに約2時間半。

汗だくの参拝だった。
.

0 件のコメント: