水曜日, 4月 10, 2013

八ヶ岳・爆弾低気圧で庭木が倒れた

 昨日、八ヶ岳に戻ってきた。

森の中の道路には折れた木の枝が散乱していて、先日の爆弾低気圧の影響がすごかったのだろうと想像できた。

(どじっ子の家)に着いたら、道路境界に植えてある木の枝に折れて倒れた松の木が引っ掛って、道路の上空に突き出していた。

これは危ない!

管理会社に電話をしたら、先日のすごい風で折れたとのこと。

管理会社の管内でも、倒木によって別荘が壊れたとか、庭木が倒れた、折れたといった状況が多数あるとのことだった。

道路を塞いでしまったものから順次処理をしているとのことで、我が家の倒木はこれから処理をするところだったらしい。

しばらくして、チェーンソーで倒木を小さく木って処理してくれた。
写真右側が道路で、かろうじて道路を塞がないですんでいた。

敷地内に倒れた木。斜面に生えていた木で根っこから倒れてしまった。

とりあえず、そのまま放置してある。

後日、薪にすることになるのかな~~
.

0 件のコメント: