火曜日, 8月 10, 2010

枝豆の食べ方



我が家では、枝豆が食卓に出てくると、「削り節=おかか」「醤油」「小皿」が一緒に出てくる。


ビールを飲みながら塩ゆでした枝豆(の鞘)にかぶりつくと言うのが世の中一般的な食べ方だと思う。

お酒をあまり飲めない我が家では、鞘にかぶりつく普通の食べ方もするのだが、

次のような食べ方をする。

(1) 小皿に鞘から押した枝豆を沢山集める

(2) 削り節を適当にかける

(3) 醤油を適当にかけて

(4) かき混ぜる

(5) それを温かいご飯にのせる(写真の状態)

(6) ご飯を枝豆を適当に混ぜる(これは省くこともある)

(7) 後はひたすら、ほおばる。


皆さんに聞くと、「この様な食べ方はしない」と言われる。


私は、「ものすごく美味しい」と感じている。

.

0 件のコメント: