月曜日, 6月 29, 2009

北海道ドライブ 4日目の2

知床岬までの観光船の後で、車で知床五湖に行った。

五湖の駐車場は満車だったが直ぐに入ることができた。

「ヒグマ出没中」で、一湖、二湖のみ散策可能だった。

知床の山を背景にチヨット感動する景色だ。

国道から知床五湖に続く道に入ったら、鹿の姿をたくさん見掛けた。

二湖の散策路脇でも見掛けた。全く逃げる雰囲気も無く悠々と草を食べていた。

五湖からの帰り道、道路脇に寝そべっているキツネがいた。車に止めたら寄って来た。エサをもらえると思ったのだるかろ?

更に、進んだ所で、ついに、ヒグマが出た。目の前の道路をゆっくり横断して行った。

丁度、五湖に向って走って来た車が熊の前でUターンをして戻って行った。
五湖散策をあきらめたのだろう。

夕食に入った店の話しでは、「鹿とキツネは飽きる程見るが、ヒグマを見られたのは運がよい」とのことだった。


写真は、一湖と知床の山々

0 件のコメント: