火曜日, 7月 09, 2013

今日もトライク一人ツーリング:杖突峠

 今日も朝から暑い日だった。

目が覚めたら、メチャクチャ明るい日が差し込んでいた。

これは今日もトライクで一人ツーリングだな!

勝手に決め込んで、どこに行こうか考えながら一人朝食を済まして、9時半に(どじっ子の家)を出発。

昼過ぎに帰ってこれるルートといえば、杖突峠一周。

●ルート:中央道・長坂IC-伊那IC-高遠-道の駅・南アルプスむら長谷-美和ダム湖-杖突峠・展望台-中央道・南諏訪IC-小淵沢IC-長坂町・ガーデンカフェ・フィーカ

●所要時間=4時間(13時半に帰宅)

●道の駅・南アルプスむら長谷
この道を先に進めば、ゼロ磁場の分杭峠なのだが、そこはまた何時か・・・

平日だからだろうが、道の駅は、ほとんど人もいないこじんまりとしたかわいい感じの所だった。

●美和湖(美和ダム湖)
道の駅からチョット高遠方向に戻ったところにダム湖駐車場がある。

ダム湖100選に選ばれているらしい。

水位がチョット下がっているみたいだが、静かな蒼々とした景色がとてもいい感じ。

●杖突峠・展望台
去年の9月に展望台をスルーしてしまったので、今日はちゃんと展望台によって景色を見ていく!

お店で食事をすれば席に座りながら景色が楽しめるようだが、料金100円の展望台へ。

まぁ、こんなもんか・・・あまり感動もなく、山に挟まれ少し霞んだ諏訪方面の景色を見る。

キット夜だったらキラキラきれいなんだろうなぁ。

●長坂長のガーデンカフェ・フィーカ

昨日の夜、インターネットで1ヶ月前に開店したばかりのカフェを見つけた。

いつも小淵沢方面に行く時に通る道のそばにあることが分かったので、帰りに寄って、ランチでも食べてみようと思っていた。

ところが残念、今日は定休日だった。 今度また・・・
.

0 件のコメント: