木曜日, 8月 01, 2013

北海道ドライブ=8日目=室蘭~ニセコ

午前中は1日目に雨で行かなかった室蘭の観光を楽しんだ。

白鳥大橋を渡ってJR室蘭駅のある小さな半島部分に入る。

案内看板によると、ここには室蘭八景なる景勝地がある。

何も決めていない旅だから、橋を渡って直ぐ横にそれて祝津公園展望台に向った。

次にテレビ塔が立ち並ぶ測量山山頂、金屏風=写真、地球岬、トッカリショ浜などを回った。

それ程ひどい道ではないが、ランクルの屋根から伸びた無線アンテナが道を覆う木にガサガサ当る。


次は、洞爺湖から札幌に続く途中にある中山峠=道の駅望羊中山。

残念ながら低い雲が垂れ込めて見晴し悪し。

でも、ここが元祖と言う「あげじゃが=ジャガイモ3個を串しにさし、衣をつけて揚げてある=写真」を食した。一串食べたらお腹がいっぱい!


京極町の温泉で疲れを癒して、今晩は道の駅ニセコで過ごす。

0 件のコメント: