火曜日, 6月 04, 2013

八ヶ岳・道の駅南きよさとで水車小屋を見つけた

 夕方、出かけたついでに(道の駅南きよさと)に立寄った。

ほとんど人がいない静かな道の駅だった。

いつもは、リフトカーに乗って(花の森公園)に上がってしまったり、レストラン付近をチョット見たりしていただけだったが、今日は何となく南側の端っこに行ってみた。

釣堀、バーベキュー場の横に水車小屋を発見!?
いまさら発見でもなかろうが、知らなかった・・・

水を受けて勢い良く回っている水車の向こうはどうなっているのだろうか?

ちゃんと臼があるのだろうか?と、汚れた窓越しに小屋の中をのぞいた。

外の景色が写りこんで見にくかったが、ありました!

小さな石臼が2個と水車の回転で上下する杵、そして木製歯車で回る碾き臼。

今日は水車の回転が杵や碾き臼に伝わらないようになっていたので、木製シャフトがむなしく回っているだけだった。

今度来たら、何かついていないかもう一度覗いて見よう。
.

0 件のコメント: