昨日、26日の午後、八ヶ岳から東京にJRを利用して帰ってきた。
JRを利用するときには、(JR東日本)がインターネット上で運営している「えきねっと」で事前に乗車する列車の予約をする。
特に今回の帰りは日曜日の午後の利用だったので、予約は必須と思い、21日(火)に予約をした。
「えきねっと」で予約をすると良いことがある。
それは、乗車券と特急券がセットになった割引が使えることだ。
八ヶ岳からの帰りの場合、中央線の「小淵沢」-「新宿」の乗車券と特急券が「トクだ値30」と言う30%割引になる。
今回の予約では残りわずかだったが、運よく購入できた。
今回の利用は、普通であれば、乗車券=2,940円、特急券=2,610円(通常期、普通指定席)で合計=5,550円だ。
しかし、「トクだ値30」ではセット価格=3,870円となり、差額=1,680円のトク。
写真の切符上部の赤枠で囲った部分に「トクだ値」利用が明記されている。
乗車区間と特急利用区間が同じことが条件なので、「甲斐大泉」-「小淵沢」間は別に230円で切符を購入する。
今回は、1本早い小海線に乗り、小淵沢駅の窓口で予約した切符を受取った。
接続待ち時間=44分の間に切符を受取り、プラットホームで立ち食い駅そばを食べた。
そして、車内でアイスクリームを食べた。
費用は650円。
「甲斐大泉」-「小淵沢」間の切符を別にすれば、まだ、1,030円のお釣りがくる。
.
0 件のコメント:
コメントを投稿