金曜日, 12月 06, 2013

六本木まち案内システム

 六本木の俳優座付近の街灯が新しくなった。

今まで、街路樹などで隠れていた(と思うんだけれども・・・)街灯が目に付いた。

黒っぽい色の街灯のポールに目を引くきれいな地図のような物が巻きつけてあった。

「地図に携帯をタッチ」と書いてある。
フェリカ対応携帯電話を地図にかざすと、商店街の携帯サイトに接続して、携帯の画面で現在位置が確認できたり、お店を検索したりできるらしい。

フェリカに対応していない携帯電話、スマホでは表示されているQRコードから情報が取れるようだ。

QRコードを読み取ってみたら、(六本木商店街振興組合)の「ラクティブ六本木・六本木オフィシャル情報サイト」<http://www.ractive-roppongi.com/index.html>が表示された。

今まで全く気がつかなかった、この地図、最近の物なのか家に帰ってから調べてみたら、
なんと、3年半も前の2010年5月から実施されていたようだ。

地域情報の入手先として、スマホやPCにURLを登録した。
.

0 件のコメント: