火曜日, 12月 25, 2012

八ヶ岳:カーティス・クリークのクリスマスディナー

 10時少し前に六本木を出て中央高速経由で八ヶ岳・別荘にやって来た。

トンネル事故で通行止めの大月JCTから勝沼IC間は、国道20号線で迂回。

この区間だけは渋滞したが、他は快調だった。

13時過ぎに到着。

周辺は雪の跡がちらほら。

車の気温計は1度、我が家の駐車場はしっかりと雪が残っていた。

寒い~~!!



 毎年、八ヶ岳でのクリスマスには、レストラン(カーティス・クリーク)の「クリスマス・ディナー」を頂いている。

今年も、事前に電話で予約をしておいた。

予約席のテーブルには、グラスに立てかけたメニュー。
オードブル=
  バーニャカウダー・アミューズ(ホタテ・サーモン)
  チーズバケット・チーズせんべい
  根菜ムース(スモークベーコン)

きれいに盛られたオードブル。しかも量も多くてうれしい。
スープ=白菜とビーツ

前菜がおいしくて、スープがでてきて直ぐ頂き始めてしまった。
途中で気がついて、パチリ。
魚料理=
  真鯛のポワレ
    アメリケーヌソースとビストゥソース

味付けした少量のライスの上に真鯛、その上に、エビと貝。
ソースがおいしい。パンできれいにソースをすくった。
肉料理=
  国産牛フィレのグリル
    ボルドレーズソース ブルゴーニュの香り

やわらかく煮込まれたダイコンとマッシュポテトを台にしてフィレ肉が盛られている。
おいしくてうなってしまう。
Xmasケーキデザートとドリンク

イチゴのショートケーキにフルーツとアイスクリーム、大小のローソクに火がともって。
二人の孫には半分のサイズのケーキを出していただいた。
二人は大喜びで、甘さ控えめのケーキをあっという間に完食。
全部オーナーの手作り。

平日の寒い夜。客は我々だけだったので、孫達にはピザをお願いして、他のお客様を気にすることも無く、おいしい料理を楽しんだ。

(カーティス・クリーク)は我々の口にあった味をきれいな盛り付けで提供してくれるので、八ヶ岳では外せないお店だ。
.

0 件のコメント: